落ち葉が無声

毎週金曜日を楽しみにしています。先生の授業です。その微笑み、その声、その歩く音、私は廊下の柱の後ろに隠れて彼をじっと見ていた。彼はこんなに若くて、こんなにハンサムで、こんなに才能がある。私の顔は乾いて暑くて,恥ずかしくてたまらない。

静かにして、先生が私の宿題を一人で見て、私の構図の色を細かく推敲して、私の卒業設計を指導してくれると思っています。授業中私は先生の目を見つめていたので,彼がもっと私を見てほしいと思っていた。

先生はクラス全体の宿題を評価してから、私のデザインを出して、ほとんど満点でした。私は先生が私のデザインをどう評価しているのか全然聞いていません。私は彼の目をじっと見つめています。

私は縁側の柱の後ろに立って、自分の長い細い影を見ていて、少し寒いのが秋風に吹かれていました。

枯れた黄色の葉が落ちて,ちょうど私の本の上に落ちた。葉は縮んでいて、本来の緑が黄色くなり、葉脈が露出しています。春夏の話をしてくれて、秋になるのを待っていて、季節が落ちていくのを待っています。

私は教室を見返したが,学生たちは先生を囲んで話をしていた。私は彼の目を見ることができなくて、先生が私の心の底の秘密を見抜くのを恐れています。

先生がいなくなった时、振り返って笑って、私の心はしばらく震えて、火が雲を燃やして私の顔を赤くしました。私の後ろの影はゆっくりと消えて、先生が遠くなるまで。

道の両側のイチョウの木は大きくて濃密で、金は初秋の艶やかさを湛えている。夕日が西に沈むと、黄金色がゆっくりと退いて、ぼんやりしたキャンパスの薄い灰色の色に隠れていました。

私は教室に入って、教壇を眺めて、先生はまだ授業をしていて、声が教室の隅々に回っていて、よく知っていて、明るくて、綿々としています。私は教壇に立って、先生の足跡を踏んで、暖かいのは下の同級生を眺めています。

年月はまだある。やはり銀杏の木がいっぱい生えている道は、葉がひっそりと落ちているのに、音もなく・・・

Log in to write a note